ホームマイホームとインテリア ≫ 玄関のこんな場所をプチDIY、狙いどおり印象がガラリと変わったと思う。

玄関のこんな場所をプチDIY、狙いどおり印象がガラリと変わったと思う。

マイホームを購入したとき元々付いていたものが気に入らなかったので、後から自分で変えました。

これもDIYと言えるのかな?

スポンサーリンク




最初から付いていたものが好みじゃなかった


我が家は建て売りですが、販売チラシを見て初めて現地を訪れたときは、まだ更地でした。なので、建具や壁紙などは好きなものを選べたんです。

建売価格で注文住宅気分を味わえ、理想の家に近いものとなったのですが、ここまで気が回りませんでした…
E78E84E996A2E5A496EFBC92.jpg
玄関前の足元の植栽です。

丈夫で日陰でもよく育つということで、北側のグランドカバーでよく見かける「玉竜(タマリュウ)」または「リュウノヒゲ」と呼ばれる常緑性の多年草。暑さ、寒さにも強いそうです。

でも、なんだか家のイメージと違うんです。もっと洋風にしたい…

これもDIYって言えるのかな?


よし!気に入らないなら変えてしまえ!と植え替えてしまいました。
E78E84E996A2E5A496EFBC93.jpg
アイビーです。あっという間に大きく育つので、ちょっとスカスカかな~というくらいの間隔で植えました。一気に洋風!同じ濃いグリーンですが、印象が全然違います。

小さな植栽を植え替えただけですが、これもDIYって言っていいのかな?

その後の様子


リュウノヒゲに負けないくらい丈夫でよく育つというアイビー。

スカスカだったのが、3か月後にはこんな感じに。
E78E84E996A2E5898D.jpg
だいぶこんもりし、土が見えなくなりました。

これは、今から4年近く前の出来事です。現在、どうなっているかというと…
外1
わっさーとしてます。ちょっと気を抜くと壁を這い上がり、地面をどこまでも進んで行くので剪定が必要ですが、本当に丈夫です。

ソーラーライトを左端に差しているのですが、夜になるとぼわっとアイビーをライトアップして、なかなかいい雰囲気です。
外2
ほとんどアイビーに埋もれていて、明るいときは気づきませんけど。それにしても、こんな状態でもちゃんとソーラー充電するなんて、優秀ですよね。

比較のために昔の写真を探したのですが、並べてみたらアイビーよりも階段や地面に目が行きました。

味が出た? いやいや、汚いですよね…。ブラシでこすればキレイになるかしら。ゴールデンウィークにチャレンジしてみます!

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示