ホーム無印良品グッズの活用 ≫ インテリアフレグランスがすごく素敵!でもちょっと高いので自作してみました。

インテリアフレグランスがすごく素敵!でもちょっと高いので自作してみました。

無印良品インテリアフレグランス、すっごく素敵です!玄関とリビング用に欲しいなぁ~。でも高いな~

ということで、自分で作ってみることにしました。

スポンサーリンク




わが家のルームフレグランス


私の家の玄関とキッチンカウンターには、リードディフューザーというものが置いてありました。いい香りの液体に木の細い棒を挿して、ほのかに香りを広げるタイプのルームフレグランスです。

そういえば最近全然匂わない、あ、液体がなくなってる!というわけで、新しいものを探してました。

ちなみに今まで使っていたのは、サンハーブというメーカーのグレープフルーツの香りと、
アロマ
あとこれはどこのメーカーだろう…。香りは同じくグレープフルーツ。
アロマ1
サンハーブはとっくの昔になくなっていたので、キッチンカウンターを片付けたときに捨ててしまいました。⇒キッチンカウンターの片づけ、断捨離したものと残したもの

玄関のほうは、お花がかわいかったので、そのまま置いてました。

無印で買えるインテリアフレグランス


無印ネットストアで素敵なアロマディフューザーを見つけたので、実際の香りを試しにお店に行きました。目指すはこの2つ。
アロマ10
アロマ9
大きなガラスボトルタイプと小さめの磁器ボトルタイプです。

それぞれ香りの種類が違うので、ガラスボトルだったら「シトラス」、磁器ボトルタイプだったら「リフレッシュ」か「フルーティ」かな、と狙いをつけて行きました。

飾ったイメージはこんな感じです。
アロマ7
アロマ8
ちなみにお値段は、少し値下げされていて、ガラスボトルが250mlで3,150円、磁器ボトルが60mlで1,440円。今は無印良品週間なので、さらに10%OFFです。
がっ!!実際に香ってみたら、どれも今ひとつ違う…。複数の匂いが混ざった感じが、あまり得意ではないんです。

1番好きな匂いで、自分で作ってしまえ!


ガラスのボトルを見て、素敵だなぁ~と思ったのですが、匂いが好きじゃなかったら意味がない…。なので、無印ではエッセンシャルオイルだけを購入して、自分で作ることにしました。

ネットで調べてみたら、超簡単に作れるみたいなんです。しかも、すごく安い!

必要なものは、
・ガラスのビン
・木の棒(竹串や割りばしでも可)
・好きな香りのアロマオイル
・無水エタノール
以上。

無水エタノールは、ドラッグストアやホームセンターなどで簡単に買えます。

ガラスのビンの半分くらいまで無水エタノールを入れ、アロマオイルを好みの香りの強さになるまで入れます。で、木の棒を差して出来上がり!超簡単♪

ちなみに、無水エタノールがないからと水道水でやると、かすか〜な香りが一瞬するだけで、すぐに何事もなかったような状態になってしまいます。

水に油は溶けないからでしょうか? アロマオイルがもったいないので、ちゃんと無水エタノールを使ったほうがいいですよ。

私は、家にあったこのビンで作ってみます。無印で買ったのは、グレープフルーツのエッセンシャルオイルの小さいほう。10mlで900円が良品週間で810円。
アロマ2
ただ入れて挿すだけで、こんな感じになります。
アロマ3
なかなか素敵♪好きなビンと好きな香りで、完全に自分好みのディフューザーが作れます。

竹串や割りばしでは見た目がちょっと…という場合は、無印にスティックだけでも売ってます。ラタンスティック8本入りで283円です。

ガラス瓶を100均で買って、ラタンスティックとエッセンシャルオイルを無印で買った場合、全部で600円くらいかな?2回目以降は、中身だけで200円くらい。超格安です♪

家で見つけたアロマグッズ


キッチンカウンターを片付けたときに見つけた、これ。
アロマ4
なんだろう…? と思っていたら、アロマストーンというものでした。これに直接アロマオイルをたらして、香りを楽しむものだそうです。無印にも売ってました。
アロマ6
実際にエッセンシャルオイルをたらしてみると、すぐに滲み込みます。一瞬シミになりますが、すぐに消えます。
アロマ5
でも、香りは長持ちしないみたい。やっぱり、リビングや玄関など広い範囲には、ディフューザーのほうがいいみたいです。

赤いアロマディフューザー、どこに置く?


風水も少しは気になるお年頃。運気を上げるために、この赤いガラス瓶はどこに置くのが一番いいのか調べてみました。

赤いものと相性がいい方角は東だそうですが、北東でもワンポイントでなら使っていいそうです。わが家の東はテレビがあります。北東は玄関です。

よし!玄関は全体的に”白”なので、きれいに片付けてワンポイントでこの赤いディフューザーを置くことにします!

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示