ホーム片付け・掃除・収納 ≫ わが家で1番の汚部屋を片付け!とにかく大変だったビフォーアフター

わが家で1番の汚部屋を片付け!とにかく大変だったビフォーアフター

ゴールデンウィーク初日、片付けを始めたのは我が家のキング・オブ・汚部屋

週末の休みだけで片付ける自信がなかったので、今まで手を付けられませんでしたが、ゴールデンウィークだからと張り切って片付け始めました。

スポンサーリンク




キング・オブ・汚部屋!


もはや見て見ぬふりするレベルではなく、足を踏み入れることさえためらわれる、わが家で1番汚い部屋。それは…
子ども部屋1

高校生の息子の部屋です。

部活で着た練習着や脱いだ靴下などの洗濯物も置きっぱなし。制服も脱いでそのまま、飲みかけのペットボトルも埋もれてます。

布団を畳み、洗濯物を掘り出し、制服などをクローゼットにしまう程度のことは普段していたのですが、部屋全体をちゃんと片付けるのは、私1人では無理です。

こりゃ、マットレスにカビも生えますよね。⇒マニフレックスのマットレスにカビ!口コミの通りにカビ取りをしてみたけれど

最初に、子どもにやってもらったこと


まずは、明らかなゴミと洗濯物を部屋から出してもらいました。

部屋に山になっている洗濯物だけでなく、冬物でホームクリーニングできるものもクローゼットから出しました。そのついでに、サイズアウトしたものと趣味が合わなくなって全然着ないものも分別。

子ども部屋のクローゼット、何が入ってるのか本人も把握出来ないくらいギューギューのごちゃごちゃ。

端の奥に落ちていた中学時代に使っていたバッグ、引っ張り出したら一面ほこりがびっしり!あまりのひどさに、写真も撮らずに掃除機で吸い始めてしまいました。バッグと一緒に出てきたのは、
ホコリ

10㎝はありますね…。ここまで育ったほこりには、滅多に出会えませんよ。いや、出会いたくないです。

これを見せたら、さすがに息子も”うぎゃー”となってました。2度とこんなホコリ育成ゲームなどせず、マメに片付けるようになってくれるといいのですが。

それにしても、ホームクリーニングする服の量ったら…。洗濯3回で終わるかな…

減らした服の数


部活で使っていた練習着、ポロシャツや短パンのうち、なんと半分近くがすでに着られないものでした。そのほとんどが、サイズが小さくなったものですが、中にはビリビリと破れたものもありました。

引き出し1つに練習着のトップス、もう1つにボトムス、さらにハンガーにもウインドブレーカーがいくつかありましたが、全部1つの引き出しに納まりました。

ジーンズもお尻が破れたものが2本も…。ダメージジーンズ? 履くの? と聞くと、履くわけないじゃん、お尻が破れてるんだよ? と当然顔。だったら、とっとと捨てろや!

その他、サイズアウトしたけれど、まだキレイなものもたくさんあったので、これは友だちにあげる予定です。
子ども部屋2

廊下が服で埋まりました…

服の次に片づけたのは


高校生ならでは、山のように積まれた紙もの。教科書やノートを入れる場所は、ちゃんと3段のカラーボックスがあるんです。なのに、バッグから出したら床に置く…

教科書はカラーボックスに並べ、プリント類はいる・いらないで分別。いるものは、とりあえずクリアファイルに入れてカラーボックスへ。いらないものは、紙袋にまとめて資源ごみへ。

部屋に積まれていたプリントを片付け終わり、これで全部? と思ったら、なんとまだまだ次から次へと出てきたんです。

学校に持って行っているバッグはいくつかあるのですが、それぞれにたっぷり入ってました。さらにラケットバッグにまで!全部出したら、またもや山に…。

今後は、その日学校に持って行くバッグ以外はすべて空にする!と約束させました。

初日はここまで


まだ明るい時間から始めて、窓の外がすっかり真っ暗になるまで片付けましたが、このレベルの汚部屋の片付けは、ここまでが限界でした。
子ども部屋3

はぁ~。

でも、床が見える!畳が見える!ソファーや空気清浄機も見えるようになりました。最初の汚い部屋の写真だと、ソファがあるとは思えませんから…

床にはモノを置かない!荷物は畳の上だけにする!と約束しました。いつまで続くことやら…。

まだまだ、カラーボックスの中には紙ごみがたくさん、よく分からない小物もたくさんあるので、片付けは終わってないのですが、今日のところはこのくらいで許してあげよう。

だって腰が痛いし、腕が筋肉痛だし、なんだか喉がイガイガするし、目もかゆいし、もう無理っす。

フローリング部分は掃除機をかけたけれど、部屋の角はまだ手が届いてません。大きなホコリが育っているんじゃないかと少し不安です。

ゴールデンウィークの片付け予定


ゴールデンウィーク初日から張り切り過ぎました。でも、疲れたし全身筋肉痛だからといって、これで終わりにはできません。

ちなみに、今日までに片付け終わっている場所はコチラ⇒汚部屋脱出プロジェクト、私の片付け方、片付けた場所

ちゃんと予定をたてておかなきゃ!ということで、ゴールデンウィーク中に絶対に片付ける場所!

・玄関(靴箱も)
・リビングの角(現在掃きだめ状態)
・キッチン(食器棚のレンジなどが置いてある部分)
・リビング収納
・非常用持ち出しリュック

うーん。どこも手ごわいので、全部できるかな…。がんばろう。


いつも、掃除の仕方の参考にしてます♪
   
ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


いろいろなビフォーアフターを見ると楽しい…
   
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター


私と同じように汚部屋脱出を頑張っている人を見つけ、励みにしてます!
   
ブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示