ホーム節約とお金のこと ≫ 本気で貯金、始めます。現在の貯金と借金の総額を公開

本気で貯金、始めます。現在の貯金と借金の総額を公開

母子家庭の公的な手当が受け取れるのは来年の3月まで。

4月から子どもは大学生になるのに、全部自力でなんとかしないといけません。

今からしっかりと家計を管理して、少しずつ貯金体質に変えていかないと大変なことになりそう…

スポンサーリンク




節約の参考にしているブログでは、貯金額や借金額など資産を公開している人が多いです。
ブログ村テーマ頑張らない節約
ブログ村テーマ節約生活

やっぱり、きっちり公開したほうがモチベーションが保てるのかな? と思い、私も公開することにしました。

現在の借金の総額は…


借金の総額…、そりゃ、すごく多いですよ。現実をちゃんと見つめて、家のローン以外はさっさとなくさないといけません。

住宅ローン 23,055,000円
親から借入 2,800,000円
楽天カード 125,000円
UCカード 49,000円
借金の総額 26,029,000円 

住宅ローンを借りるのにすごく苦労したので、”借金も財産のうち”という言葉の意味が初めて分かったのですが、この場合の”借金”とは、資産となるものへの借金に限りますね。

楽天カードについては、親に頼まれて購入した電化製品の購入代なども含まれてますが、それにしてもちょっと使いすぎました。ネットスーパーと通信費、水道光熱費などで、月に5万円以内に抑えないと。

毎月のお財布事情は、コチラに詳しく書いてます。⇒シングルマザーのお財布事情、平均年収より低いけれど家計簿公開

4月末現在の貯金額


今、どれくらい貯金があるんだろう…。あちこちに散らばっているので、全部を書き出してみます。

学費引き落し口座 195,000円
カード引落用口座 115,000円
バイト代振込口座 120,000円
学資保険の満期金 490,000円
ネット証券の口座 148,000円
積立投資信託合計 110,000円(相当)
プラチナ積立合計 288,000円(80g)
貯金の総額 1,466,000円

あれ? 思ったよりも多かったです♪

いやいや、喜んでる場合じゃありません。9月には高校の後期分の学費が45万円弱引き落とされます。⇒私立高校の授業料、前期分が引き落とされました。高いなぁ

そして4月には、大学の入学金や授業料など150万円以上必要です。やっぱり全然足りない!

まずは入学金と授業料。そして親からの借金を返済したら、住宅ローンの繰り上げ返済もしたい…。なかなか険しい道のりです。

とりあえず、アルバイトを増やさなきゃ。

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント

コメントありがとうございます(^^)

カードはリボ払いにしてたのですが、手数料がすごく高いので
一括で払う予定です。
ちょうど、学資保険が満期になったので…
使っちゃいけないお金なんですが、これから頑張ります!

きむらゆき | 2017.05.04 12:55 | URL


大変ですね。
でもまず楽天カードとUCカードは分割払いですか?
利息や何回か支払いが遅れると遅延損害金が取られたりします。
逆に電話交渉してこの先延滞して払えなくなり迷惑をかけるかもしれないと言い、今お金があるうちに一括で払いたいというと安くしてくれるところもありますよ。無理な所もありますけど。

レインボー | 2017.05.04 10:53 | URL












管理者にだけ表示