ホーム片付け・掃除・収納 ≫ お風呂の床と悪戦苦闘、何をやっても落ちなかった黒ずみ、茶色い汚れがやっと落ちた!

お風呂の床と悪戦苦闘、何をやっても落ちなかった黒ずみ、茶色い汚れがやっと落ちた!

わが家の風呂場の床、乾きやすいリクシルの”キレイサーモフロア”なんですが、汚れがひどい。

まめに掃除をすればよかったのでしょうが、今となっては何をやっても落ちなくなってしまいました。

スポンサーリンク




キレイサーモフロアの黒ずみの原因は?


4年間蓄積した汚れ、お風呂の洗剤を使ってブラシでガシガシこすってもビクともしません。
風呂場汚れ

カビかと思ってカビキラーも試しましたが、やっぱり少しも落ちません。なので、似たような状況の人がいないか、探してみました。⇒ブログ村テーマ掃除・掃除・掃除ー♪

どうやら、この黒っぽい茶色っぽい汚れは、皮脂汚れがたまったものらしいです。どうしたら落とすことができるのでしょうか。

浴室の床の皮脂汚れの落とし方


お風呂場の床の黒ずみ汚れ、皮脂だったらメイク落としを使えば簡単に落ちるんじゃ? と思ってやってみました。家にあったクレンジングオイルとクリーム、両方試しました。結果は…、全然ダメ。

もしかしてワイシャツの襟の汚れと同じ? だったら洗濯用洗剤で落ちるのでは? と、家にあったNANOXで試しましたが、これもダメ。

勝手に考えてやっても太刀打ちできないので、ちゃんと調べて、これで落ちた!という方法を今日は2つ試しました。

掃除界の何でも屋、重曹はお風呂の汚れにも使えるか?


今日試したのは、この2つ。
風呂場汚れ落としグッズ

まずは、台所用洗剤。確かに油汚れには強そうです。

もう1つは、重曹&クエン酸のコンビ。お風呂場の黒ずみは皮脂汚れとはいっても、水垢も当然混ざった複合汚れだから、重曹で油をクエン酸で水垢を、1度にやっつけようという作戦です。
風呂場前

床の半分には台所用洗剤を塗りこんで、キッチンペーパーとラップで湿布します。
風呂場前1

もう半分には、重曹とクエン酸をまいて、少しの水を加えてペースト状にしながら塗りこんで、こちらもラップで湿布しました。
風呂場前3

この状態で30分くらいおいて、ラップを外したらブラシでゴシゴシこすれば、きれいに落ちるらしい。さてどうなったか?
風呂場後

うーん…。少し薄くなったかな~? いや、でも全然落ちてない(泣)これで落ちたって実証済みの方法なのに、わが家の汚れは普通の汚れではないのでしょうか。

最後の手段!これを使ってみた!


ネット情報では、最終手段はサンポールなどの強力な酸性洗剤を使うとありましたが、うちにはありません。家にあるもので強力そうなもの…。

お風呂用ではない薬剤を使う場合は、キレイサーモフロアがダメにならないかどうか、小さい範囲で試してからじゃないとダメなので、ちょっと使ってみました。
風呂場後1

ん? ちょっと落ちてる? それに床も問題なさそう。ということで、これを使うことにしました。ブラシを使って広い範囲をこすっても全然落ちないので、指で直接力を込めて1マスずつこすり続けました。

そして無心に磨き続け、指が痛くて腕がプルプルし始めたころ、全体を見たらあらびっくり♪
風呂場汚れ落とし2

ちょうど真ん中でくっきり線ができてます。手前から磨いていったので、向こう側はまだ黒いですが、違いが歴然。相当力を使うしめちゃくちゃ疲れるけれど、かなりキレイになりました。

使ったのはコレ。
風呂場汚れ落とし1

台所用のクリームクレンザーです。クレンザーなんて使って大丈夫かな、と調べたら、お風呂用のクレンザーもあるんですね。知りませんでした。

スポンジの固いほうを使ったのですが、ボロボロになって穴が開いてしまいました。いやぁ、落ちたから気分はいいですが、疲れました…。

マメにお風呂の洗剤で洗うようにすれば、黒ずみは蓄積しにくいそうです。

ここまで汚れがたまると、ハンパなく腕の力を使うし時間もかかるし大変なので、これからは浴槽だけでなく、床もマメに洗うようにします!

残りの半分は、どうしましょう。ゴールデンウィーク中にできるかな~。腕が筋肉痛ですが、がんばります。


掃除方法が分からないときは、ここを検索します。
   
ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
掃除&片付け

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示