ホーム片付け・掃除・収納 ≫ 玄関の外をデッキブラシでガシガシ掃除、苔むした汚れはなかなか落ちない…

玄関の外をデッキブラシでガシガシ掃除、苔むした汚れはなかなか落ちない…

ゴールデンウィーク中に、断捨離片付け!と意気込んでいたんですが、全然進まず。

とりあえず当初の予定通り、玄関の外の掃除をしたのですが、やっぱり汚れはためちゃダメですね…。

スポンサーリンク




玄関の外の汚れは後回し?


玄関の外は家の中ではないし、風雨にさらされる場所なので、汚れていても気にならず別に掃除しなくてもいいか、と思ってしまいがち。

でも、ずっと掃除をしないとこんな状態になってしまいます。
玄関外1
泥汚れだけではないんですよね。
玄関外2
側面の汚れは、良く見ると緑色。苔がはびこってしまいました。苔むすなんて、風流♪とか言ってる場合ではありません。

玄関の苔、こすれば落ちる?


とりあえず、水で濡らしてデッキブラシでこすってみました。
玄関外
…手ごわい。相当力を入れても、あんまり落ちません。

何か洗剤を使おう!台所用? お風呂用? 何がいいだろう…と考えた結果、なんとなく一番成分が優しそうな気がするコレを使いました。
玄関外3

ひたすら無心でこすり続ける


泡立てて磨くと落ちる落ちる♪泥汚れは、石けんを使うとすぐにキレイに落ちます。
玄関外4
側面はやりにくいけれど、横向きにガンバって洗いました。
玄関外5
それにしても、苔はなかなか落ちません。かなり力を入れてやっと少しずつキレイになってきました。

玄関外の掃除、アフター写真


泡々になってしまったので、バケツにお風呂の残り湯を汲んで流しても、全然泡が消えません。なので、水道からホースを引っ張ってきて一気に流しました。
玄関外6
うわぁ、きれいになったーーっ!足跡をつけないように、サンダルの裏もきれいに洗い流して、慎重に水をまんべんなくまいて、あとは乾くのを待つばかり。
玄関外7
ここまで小一時間かかりました。マメに掃除をしていれば、こんなに大変じゃないんですよね、きっと。汚れはためちゃダメなんです。分かっちゃいるけど過ちを繰り返してしまう…。以後、気を付けます。

とりあえず、玄関外は掃除終了!

ゴールデンウィーク初日に考えていた予定はこんな感じでした。⇒わが家で1番の汚部屋を片付け!とにかく大変だったビフォーアフター

最初はやる気満々だったので、
①玄関(靴箱も)⇒靴箱と玄関の内側はまだ手つかず。
②リビングの角(現在掃きだめ状態)⇒リビングの角に物が積まれ掃きだめ状態…でも角が見えると、あらスッキリ!ビフォーアフター
③キッチン(食器棚のレンジなどが置いてある部分)
④リビング収納
⑤非常用持ち出しリュック

こんなにたくさん片付けようと思っていたのに、できたのは②と①の半分だけ。今日中に、なんとか靴の断捨離をしたいと思います!

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示