ホーム節約とお金のこと ≫ 金運アップのパワースポット、品川神社“一粒萬倍の泉”で十社巡りを締めくくり

金運アップのパワースポット、品川神社“一粒萬倍の泉”で十社巡りを締めくくり

去年、「東京十社めぐり」を始めました。

ゴールデンウィークにやっとコンプリートしたんですが、最後に行った神社で金運アップのおまじない? があったのでやってみました♪

スポンサーリンク




東京十社巡りって?


明治天皇が、東京近郊の主だった神社12社を准勅祭社と定めました。

1975年、昭和天皇即位50年を奉祝して、この准勅祭社から遠隔の府中町六所宮と埼玉県久喜市の鷲宮神社を外し、23区内の10社を巡る「東京十社巡り」が企画されたのが始まり、とのこと。

現在は、専用の御朱印帳があるので、御朱印をもらってコンプリートする楽しみがあります。
0505-1.jpg
簡単に言うと、夏休みに子どもたちが夢中になる”スタンプラリー”の大人バージョンみたいなもの?

23区内の主だった10社って?


日枝神社・根津神社・芝神明宮・神田神社・白山神社・亀戸神社・品川神社・富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社の10個です。
0505-2.jpg
御朱印をもらえる時間が、朝9時から16時くらいなので、公共の乗り物を使って1日で回るのは無理ですね。車を飛ばせば可能なのかな?

電車でも、うまく回れば2日でコンプリートできるようですが、私は4日かかりました。

十社めぐりを知ったきっかけ


テレビで見た谷根千に行ってみたくて、「根津神社」にふらっと行ったのが始まりでした。
0505-3.jpg
ここで「東京十社めぐり」というものを知り、興味を持ちました。

もともと神社仏閣好きで、御朱印も集めてました。
0505-6.jpg
久しぶりに見てみたら、平成7年が1番古かったです。21年も前から好きだったんですね~。枯れ女だったってこと?(笑)

1日に2つか3つ、ゆっくりと回り、ゴールデンウィークに3つ回ってコンプリート!

最後に行った神社は金運アップのパワースポットでした


特に回る順番を厳密に決めていたわけではないので、なんとなく成り行きで最後に行った神社はコチラ。
20170509080527ecf.jpg
鳥居に龍が巻き付いてます!こんな鳥居、初めて見ました。
20170509080528d1b.jpg
京浜急行の新馬場駅から徒歩1分の「品川神社」です。

この神社、本殿の横に鳥居がたくさんあります。お稲荷様ですね。
20170509080520413.jpg
第一京浜沿いにあるので、すぐそこでは車がビュンビュン走っているのですが、境内は静かで厳かな気持ちになります。大きな木がうっそうと茂っているのも大好きです♪

この鳥居、お稲荷様のお社で終わりではなく、右に曲がってさらに下に続いてます。
20170509080518943.jpg
その先にあったのが…、写真撮るのを忘れました~(泣)…というか、写真を撮るような雰囲気ではなかったというほうが正しいかな。

薄暗い中にぼんやりと提灯の明かり、なんだか空気が違うような…。神秘的な雰囲気でした。

そこには、小さなお社が3つと祠と泉がありました。

この泉「一粒萬倍の泉」というそうです。金運アップのパワースポットです♪

「家門・家業の繁栄を願い、印鑑や銭にこの霊水を注ぐが吉」とのことなので、置いてあるザルに印鑑とコインを入れ、ひしゃくで水をバシャバシャとかけました。ついでにネックレスにもバシャバシャ。

「また、持ち帰りて家・店の入り口・四隅にそそぎ、清く明るき心を持って暮らし、商売するが吉」ともありましたので、持参したペットボトルにお水をいただき、持ち帰りました。
20170509080518d84.jpg
これを、家の四隅にまきました。さらに、きれいに掃除した玄関前にも♪⇒玄関の外をデッキブラシでガシガシ掃除、苔むした汚れはなかなか落ちない…

金運アップ、したかな? 懸賞にでも応募してみようかしら…。”清く明るき心を持って暮ら”すのが大事だから、欲張らず、あくまでも清い心で…(笑)

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示