ホームマイホームとインテリア ≫ わが家のボーボーの庭に、ど根性ラベンダーとアイビーを発見!

わが家のボーボーの庭に、ど根性ラベンダーとアイビーを発見!

わが家の庭は、自然に任せた野趣あふれる風情です。

…ものは言いよう(笑) 手入れをしてないので、雑草ぼうぼうとも言います。

最初から、水がなくても肥料がなくても元気に育つ、丈夫なものを選んで植えたので、みんなたくましく成長しています。

スポンサーリンク




ガーデニングは好きですが、そんなに手間も時間もかけられないので、丈夫でたくましい草花ばかりを植えたわが家の庭。

メンバーをご紹介すると、ラベンダー、ローズマリー、アイビー、ギョリュウバイ、白南天。あとは、よく分からない花がいくつか咲いてます。植えた覚えがないので、どこかから飛んで来たんでしょう。

シンボリツリーにはレモンの木を植えたのですが、まだまだシンボルになるほど育ってません。今のところ、勢力図的にはラベンダーが優勢です。
ラベンダー
梅雨の前にガッツリ刈り込まないと、蒸れてダメにしてしまう…。ぼうぼうな感じは好きですが、あまりにもメタボ気味なので。週末にほっそりダイエットさせます。

頑張って植えた芝生、放っておいたら、よそ者に侵略されていました。
庭全体
青々としているのは、全部クローバーです。黄色い小さな花を咲かせてかわいらしいので、抜くに抜けずにいたら、いつの間にかこんな状態になってしまいました。

あれ? 全部クローバーじゃないぞ、砂利のところに濃い緑色の別の雑草?
雑草

手前が黄色い花を咲かせ始めてるクローバー。奥の濃い緑、やけにしっかりとした丈夫そうな雑草だなぁ。大きくなる前に抜かないと…
雑草ズーム

え? これ!ラベンダーだっ!

ラベンダーって、種飛ばすタイプでしたっけ? いやいや、違うはず。

以前、刈り込んたラベンダーの枝や草をしばらくここに積んでいたから、そのときこっそり根を張っていたってことかしら…。なかなかの根性ですね。

ふと、お隣の庭で満開になっているポピーの花を見ると、あれ? ベンチの上に何かある。
庭ベンチ

アイビーの切れっぱし? どこから飛んで来たんだろう。
庭ベンチ上

捨てようと思って引っ張ったんですが、なぜか取れません。なんで? と下をのぞくと…
庭ベンチ下

生えてた~っ!(笑)

アイビーはフェンスを伝って伸びて、お隣に浸食しかねないので、早めに抜いておかないと。

芝生も、楽天ショップで買って、見よう見まねでかなり頑張って植えたのに、このままだとクローバーに負けちゃいそう。

枯れる前に助けないと。週末は、ラベンダーの刈り込みとクローバーの撤去をすると決めました。

ど根性ラベンダーは、どうしようかな…

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示