ホーム片付け・掃除・インテリアとマイホーム ≫ リビング全体を公開!やっと見せられる状態まで片付けたのですが、また悩みが…

リビング全体を公開!やっと見せられる状態まで片付けたのですが、また悩みが…

汚部屋脱出のため、片付けを始めて2か月ちょっと。

モノであふれ、足の踏み場もないような状態だったリビングが、ここまで片付きました!

スポンサーリンク




リビングの片付け遍歴


わが家のリビングは、こじんまりとした6畳。狭いのに、大きなチェストやロッキングチェアなどがあって圧迫感があるだけでなく、その上にモノが積まれ放題。

足元にもモノがあふれ、片付けたくてもどこから手をつけていいのか分からないような汚部屋でした。

一気に片付けるのはハードルが高すぎたので、小さく範囲を区切って、少しずつ掃除しながら片付け始めたのが2か月前。

リビングで目立つ場所の片づけ、ビフォーアフター写真公開
汚部屋のテレビ台の片付けをしたら、ホコリで死ぬかもしれないと思った。
古新聞をオシャレに収納できるかな…使ったのは、この大きなかご
リビングの角に物が積まれ掃きだめ状態…でも角が見えると、あらスッキリ!ビフォーアフター

ここまで片付きました!
リビング前1
もともと、”アジアンリゾート風”を目指して、濃い色の木製の家具を揃えていたのですが、それがやっと全部見えるようになりました~。

チェストの上、テレビ台、部屋の角、古新聞の収納…などなど、1か所を片付けては、その片付けた状態をある程度キープしつつ、範囲を広げた結果です。

この座椅子はもう6年使っています。背もたれを広げて、ごろ寝マットのようにも使える便利なもの。ソファを置くには狭いリビングなので、ソファ代わりに大活躍です。
リビング前
確か1つ3,980円だったと思います。だいぶヘタってきましたが、まだまだ使うつもり。クッションとクッションカバーは、無印で購入したのですが、色がピッタリでした。

最後の模様替え


1度しまおうとしたんですが、寒さがぶり返したので再び出してきたホットカーペット。下に敷いた銀色のシートが目立ち、カバーも汚れてましたが、そのまま使ってました。

ですが、いよいよ本当に片づけることに!

まずは、全部片付けてフローリングの状態にしてみます。
リビング中1

ロッキングチェアも、フローリングの上のほうが素敵に見える気がします。
リビング中
でも、まだちょっと寒いかな~。

ホットカーペットカバー用に購入し、使わずにしまっていたラグを敷いてみることにしました。
リビング後1
無印良品”抗菌洗えるキルティングラグ”のベージュです。まだタグが付いたままですね(汗)

ベージュかなぁ…。グレーに見えるのですが…。

グレーだと思うと、ちょっと部屋の雰囲気と違うかもしれないなぁ、どうでしょう? 敷かないほうがいいかな…
リビング後

すみません、ちょっと見栄を張りました…


ラグを敷いて写真を撮るために、少し荷物を片付けました。きちんと片づけたんじゃなく、一時しのぎで場所をずらしただけです。

普段の状態は、こんな感じです。
リビング次の日2
カップやリモコンは出しっぱなし、チェストの上にも荷物を置きがち、座椅子も揃ってません。

リビング次の日1
ロッキングチェアには、ごろ寝するときに愛用している小さな布団やキャラクタークッションが積まれてます。でも、毎日使うから仕方ない!?

これ以上モノが増えないよう、気を付けます!

せっかく片付けたダイニングの現状


リビングのすぐ横には、以前1日がかりで必死に片付けたダイニングがあります。⇒片づけ終了!食事のできないダイニング、ビフォーアフター

やっとここで食事ができると思っていたんですが、寒い季節はまだホットカーペットの上で食事をしてました。

気付くと、こんな有様に…
ダイニング現状
子どもが、ここでテスト勉強をしてるのですが、こりゃ大変だーーっ!!

あっという間に、汚ダイニングに逆戻りです。いや、子どもだけのせいじゃない…。椅子の上やテーブルの下は、私の荷物だ…。

まだ傷が浅いうちに、片付けないとエライことになりそう。とっとと片付けます。

片付けって、やってるときは頑張るし、ある程度キレイにするんですが、その状態をキープすることがどれだけ大変か…、やってみて初めて分かりました。

ただ片付けるだけでなく、それをキープできるような工夫を、これからは考えていきたいと思います。

あれ? 汚部屋住人だったのに、片付けた後のことも考えるようになるなんて、なんだか少し成長した感じがしません?(笑)


素敵なリビングがたくさんあるので、目の保養&目標にしてます♪
   
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング


私と同じように掃除を頑張ってる人を見つけ、励みにしてます!
   
ブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!


少しはお役に立てましたか?


最後まで読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示