ホームシンプルに暮らす ≫ 毎日持ち歩いている荷物はコレ、でも本当に必要なのか疑う事件が

毎日持ち歩いている荷物はコレ、でも本当に必要なのか疑う事件が

自転車通勤になってから、バッグは小さなリュック1つになりました。

以前に比べたら、かなり荷物を断捨離したつもりでしたが、それすら本当に必要なのか疑問に思う事件が…

スポンサーリンク




いつも持ち歩いているバッグを小さくした


以前は、レスポートサックのかなり大きなリュックを背負ってました。何が入っていたのか、いつもパンパンで重くて、肩がこる原因にもなってました。

”太っている人は荷物も大きい”と何かで読んで、痩せるために荷物を小さくしよう!と、変な理由で中身を断捨離したのです。

リュックもかなり小さくしました。
リュック外

中身も小さくなった?


中身はこんな感じです。
リュック中

結構ぎゅうぎゅうに入っています。まだ、多いかな? でも、前に比べたら半分以下になってます。

荷物の必要性を覆す事件が!?


バッグは小さくしたし、中身も半分以下にしたし、今持ち歩いているのは必要なものばかりだと思っていました。

ところが、大事件が起こりました!!

会社に着いて、あらビックリ!


いつもの通り、朝、マイボトルに熱い緑茶を入れ、それをリュックに押し込みました。

さて、そろそろ出かける時間だ。

あ!ゴミ出さなきゃ!

リュックをひとまず玄関に置いて、ゴミを外に出します。カラスにいたずらされないように厳重にネットをかけて…

大変!もうこんな時間!急いで出かけないと。

慌てて玄関の鍵をかけ、自転車に乗って会社へレッツゴー。

ふぅ~、ギリギリセーフで会社に到着。席に着いて、熱いお茶でも飲もう♪

…あれ? リュックは?? 

ないっ!?

なんと、リュックを家に忘れてきてしまったんです。

家の鍵はカード式で、スマホケースのポケットに入ってます。スマホは、いつもパーカーやジャケットのポケットに入れてるので、バッグがなくても鍵を閉めて出かけられるんです。

それにしても、リュックを背負ってないことに気付かなかったなんて…

いつもの荷物がなくて、1日生活できるのか!?


スマホがあって、小銭入れもポケットに入っていて。それだけで、なんと、1日何も支障がなかったんです。

お昼を控えめに食べて、余計なお菓子などは買いません。帰り、特に用がなくてもつい寄ってしまうコンビニも素通り。

無駄遣いも抑制できて、困るどころがむしろ良かったかも?

でも、こんなことがあると、必要だと思っていた荷物は何だったのか、疑問に思ってしまいます。

いつも、何を持ち歩いているんだろう


今日リュックに入っていた荷物を、全部出してみました。
いるもの
小さいリュックなのに、結構入ってるもんですね。写真に撮って冷静に見ると、いらないものばかりな気が…

今日はワンピースの最新刊が入ってますが、いつも何かしら文庫本とか雑誌とかが入ってます。

それに通帳がありったけ。家に置くと失くしそうで、いつも持ち歩いてました。今はリビングがだいぶ片付いて、貴重品を置く場所も確保できてます。もう持ち歩かないで、家に置いておこう。
便利な収納場所なのにほとんど開けなかった理由、活用するために空にしてみた。
片づけ終了!食事のできないダイニング、ビフォーアフター

とりあえず、これらは毎日持ち歩く必要ないかも。
いらないもの

まぁ必要かな~というものは、これくらいでした。
リュック中身
小さな緑のリュックには、片頭痛の発作時用の薬と、手動式懐中電灯と、印鑑が入ってます。うーん、印鑑は家に置いておいたほうがいいかな。

あとは、財布と小銭入れ、キーケース、メモ用ノート、ハンカチ、ティッシュ、水筒、IDケースとエコバッグ。

あ、ノートがあるのに、書くものがない…。ペンも入れておかなきゃ。

毎日のルーティーンで、当たり前のように持って出かけていた荷物でしたが、定期的に中身を全部出して見直したほうが良さそうです。

本当に必要な荷物なんて、ほんの少しだけなんだな、ほとんど使わないものばかりを毎日持ち歩いてるんだな、と気付かされた事件でした。


断捨離したら、ゆとりある生活が送れるかな?
   
ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示