ホーム片付け・掃除・収納 ≫ 浴室の床の黒ずみ汚れ、サンポールでキレイになるか実践してみた。

浴室の床の黒ずみ汚れ、サンポールでキレイになるか実践してみた。

お風呂場の床の黒ずみ汚れ。

こやつが非常に頑固で、簡単な方法では落ちてくれません。

そこで、最終手段と言われている”サンポール”を使ってみることにしました。

スポンサーリンク




ズボラ掃除では太刀打ちできない?


わが家の浴室はリクシル。床は”キレイサーモフロア”ですが、TOTOの”ほっカラリ床”と見た目は似た感じです。

ここに黒ずみ汚れが広がり、何をやっても落ちなくなっていたので、力ずくで何とか手前半分はキレイにしました。⇒お風呂の床と悪戦苦闘、何をやっても落ちなかった黒ずみ、茶色い汚れがやっと落ちた!

でも、この方法は非常に疲れます…。力ずくなので、腕は筋肉痛になり、指先はしばらく字が書けないくらい痛くなります。

もっと楽に簡単に汚れを落とすことができないか、ズボラ掃除を試してみました。⇒お風呂場の床の黒ずみ汚れ、ズボラ掃除が通用するかセスキ水を試してみた

あえなく敗退…(泣)

ならば!と、最終手段を試すことに。

ズボラ掃除の最終手段? サンポールの登場!


いろいろなお掃除ブログで「簡単に落ちた!」「真っ白になった!」と評判の、でも、あまりにも強力な酸性洗剤なので、あくまで”最終手段”として、などの意見もあるサンポール。
サンポール

使い方を確認すると…
サンポール注意

用途は「便器(陶器)内」と「トイレのタイル」のみ。

陶器の便器内でも、原液をつけたら、2、3分後にはブラシなどでこすって水洗いするように書いてあります。

さらに、黄色く注意喚起されている場所に、「原液で使用すると、タイルの目地をいためたり、特殊タイルや一部の合成樹脂は変色することがあるので注意する」と書いてあります。

キレイサーモフロアって、特殊タイル? 合成樹脂? ただ、陶器やガラスでないことは確かです。

恐る恐る、ちょっとだけ試してみます。
サンポール試し

怖いので、30秒くらいしか待てませんでした。
サンポール試し後

すぐに水で流すと、変色や傷みはなさそう。ほっ♪ ただ、キレイにもなってません。

大丈夫そうなので、少し大胆になってみました。
浴室サンポール中

キッチンペーパーにたくさんしみ込ませ、湿布です。

参考にさせていただいたお掃除ブログなど(⇒ブログ村テーマ 掃除)では、このまま1時間、2時間、放置するとあります。ひと晩置くなんていうツワモノもいました。

でも、陶器ですら2、3分で流せっていうのに、30分だって怖くて出来ません。

がんばって、10分くらいは我慢!

どうなった?
浴室サンポール後

ぱっと見は変わってないみたい。

漂白剤のように、つけただけであら真っ白♪というものではなく、汚れを浮かせて取りやすい状態にするようなので、ブラシでこすってみました。
浴室サンポール後2

どうなの?正直よく分かりません。

ちなみに、セスキ水であえなく敗退した直後の写真はコチラ。
セスキ炭酸前

変化なーーいっ!落ちてなーーいっ!!

ズボラ、撃沈…


「手抜き、ズボラでもキレイが続く♪」なんていうのは、1度キレイな状態にしてから言えるセリフだったんですね。

もう力ずくでもなんでもいいから、とりあえずきれいにしたくなってきた!
浴室床掃除中

2週間前と同じ、唯一黒ずみ汚れが落ちた方法。クレンザーでガシガシ洗いです。

ただ、ここで少し違いがありました。

前回は食器洗い用のスポンジを使って、マス目1つ1つを指に力をこめてこすらないと汚れが落ちなかったんですが、今回はブラシできれいになったんです。

ブラシでも結構力を使いましたが、それでも指が痛くなることはありません。腕の筋肉痛だけで済みそうです。きっと、サンポールで汚れが取れやすくなっていたんですね。

前回は30分で手前半分、今回は15分くらいで向こう側半分が終了~
浴室掃除後

ぴかぴかーっ♪ あ~、気持ちいいです。

2度と黒ずみ汚れを作らない方法


クレンザーで磨く方法がいいのかどうか分かりません。

ちなみに、TOTOの”ほっカラリ床”は、「毛先の柔らかい樹脂製のブラシに浴室用クリームクレンザーを付けてこすり洗い」しても良いと説明されています。

おそらく”キレイサーモフロア”も大丈夫でしょう、と素人考えでやってみましたが、普通のお風呂用洗剤で洗うより、傷がつきそうな気がするので、出来れば控えたいものです。

こんな力ずくな掃除をしなくても済む方法、それは、簡単に落ちる小さな汚れのうちに落とす、これしかありません。

浴槽だけでなく、床も毎日洗えってことですね。ちっとも手抜きズボラじゃない…。でも、今回大変な目にあったことをたまに思い出し、週に1回くらいは(!?)洗おうと思います♪


汚れの落とし方、だいたいここで見つかります。
   
ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示