ホーム片付け・掃除・インテリアとマイホーム ≫ 洗えるって言うから…、無印のマイクロファイバーハンディモップ洗濯後の姿

洗えるって言うから…、無印のマイクロファイバーハンディモップ洗濯後の姿

ちょっとのホコリ掃除に大活躍の便利グッズ、無印良品マイクロファイバーミニハンディモップ

手軽にちょいちょい使っていたら、あっという間にホコリまみれ。

洗って繰り返し使用ができます、と無印の公式ページに書いてあるので、初めて洗ってみました。

スポンサーリンク




無印のマイクロファイバーモップ


私が持っているのは、このミニハンディモップ。
無印お掃除

テレビにくっつく細かいホコリもテレビ台の下の大きなホコリも、キレイに取ってくれる優秀アイテムです。
超便利な無印の掃除グッズ!なのに、今まで全然使ってなかった理由とは

ですが、あっという間に汚くみすぼらしい姿に…。わが家のホコリが多すぎるの!?

シンプルな白いケース付きなのが素敵ポイントなんですが、ホコリがたまると大問題!収納するときはいいんですが、引っ張ってポンッと出すときに、ぼわっと細かいホコリが霧のように飛ぶんです。

ゲホゲホ咳込みながら、こりゃいかん!と、洗い方を探しました。

マイクロファイバーハンディモップの洗い方


無印のホームページを見ても、詳しい方法は書いてません。なので、口コミを検索。
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

普段の洗濯洗剤や石けんで手洗いしてる人が多いみたい。

実際に洗ってみた


モノは試し!とさっそく挑戦。

万が一失敗しても、このハンディモップ用替えモップが売ってるから大丈夫だし。

まずは、取っ手からモップ部分を外し、
モップ外し方

モップ外した所

洗面所で洗うことに。

手近にあったハンドソープを使いました。
モップ洗った

泡立ちはいいです。みるみる泡がグレーになります。うわぁ、汚れてたんだな~

ある程度手洗いしてから、すすぎます。絞るとグレーの水が…。ギュッと絞ると…
モップ絞った

なんか、一気にしょぼくれちゃったけれど、大丈夫?

すすぎの水が透明になるまで洗ったから、汚れは落ちているはずなんですが、からまった大きなホコリは取れてません!手で取ると繊維を引きちぎってしまうので、ますますしょぼくれた姿に。

洗う前に、掃除機でホコリを取らないとダメだったか~。面倒臭がらずに、次回からはちゃんとやろう。

濡れてるからみすぼらしいだけで、乾けば元に戻るかもしれない!と希望を胸に!? とりあえず干すことに。
モップ干した

お風呂場の壁って、磁石がくっつくって知ってました?? 私は初めて知りましたよ!

手洗いした後、洗濯機で脱水するという人もいましたが、”自己責任で”と書いてあったので、今回は良く絞るだけにしました。

洗濯後のマイクロファイバーモップの姿


朝から夜お風呂に入る前まで干してましたが、全然乾きません…。外に干してさらに丸1日でやっと乾きました。
モップ洗濯後1

キレイにはなってるのかな~、元々の色が汚れが目立ちにくいので良く分かりません。

洗ってないものと比べてみると…
モップ比較

奥が洗ってないもの、手前が洗ったものです。

ふわふわ感がない!(泣) マイクロファイバーの繊維がからまっちゃったみたいです。

これは大失敗か!? もう使えないのかな…。

洗濯したマイクロファイバーハンディモップの使い心地


もしゃもしゃになってしまった、マイクロファイバーミニハンディモップ、ちゃんと使えるのかな。

テレビのホコリを取ってみました。
モップ洗濯後

おっ!

以前の変わらず、キレイに取れる♪

よかった~♪ 見た目はしなびたし、手触りもごわごわになっちゃいましたが、機能的には問題ないみたいです。

ただ、やっぱり見た目がイマイチなので、失敗しないコツ、改善点を挙げておきます。

①ホコリをためすぎない。
②洗濯前に掃除機で大きなホコリを取っておく。
③ハンドソープではなく、衣類用の洗剤を使う。
④脱水をしっかりする。
⑤絡まったホコリを、無理やり引きちぎらない。

こんな感じですね。

洋服と一緒に洗うのに抵抗がなければ、ネットに入れて洗濯機で洗ってしまうのがいいみたい。次回は、洗濯機で洗おうと思います。そのほうが楽だし(笑)


無印グッズは買う前に口コミを確認してます♪
   
ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


少しはお役に立てましたか?


最後まで読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク


関連記事

コメント











管理者にだけ表示