ホームマイホームとインテリア ≫ 私が家を買った理由と、買って一番良かったと思うこと

私が家を買った理由と、買って一番良かったと思うこと

4年前の今日が契約締結日でした。

何の契約かっていうと、現在住んでいる家の購入についてです。

運命的な出会いをしたのがゴールデンウィーク中だったので、ほとんど衝動買いのような勢いでした。

スポンサーリンク




私が買う家の条件


小さい頃、両親とも働いていたので、ほとんど祖母に育てられました。その祖母が、結婚して家を持ってやっと一人前、とずっと話してたので、その影響もあると思います。

いつかは自分のお城が欲しいと、ずっと思ってました。

ですが、おそらく人生で一番高価な買い物、一生過ごすかもしれない家ですから、妥協はしないと決めてました。

値段の安さなどに惑わされたり、いざというときに気持ちが揺らがないよう、譲れない条件を箇条書きにして明確にしてました。

どんな条件かというと…

・所有権
・2階建
・リビングは1F
・風呂と洗面所も1F
・足を伸ばして入れる浴槽
・風呂と洗面所は、リビングから直接行ける
・トイレは、リビングとは直接つながってない
・カウンターキッチン
・リビングは明るく、日中は電気をつける必要なし
・2Fの部屋は2部屋がベランダでつながっている
・駅から徒歩15分以内
・コンビニやスーパーが徒歩10分以内に1つはある

こんな感じです。

そんなに高望みではないと思います。ですが、条件を明確にしておくことはすごく大事です。だって、たくさんの家を見ていると何がいいか分からなくなってきますから。

そして、譲れない条件が決まっていれば、いざ理想の家を見つけたときに、ちゃんと決断できますから。

私が家を買った理由


ずっと、いつかは一国一城の主になる!と決めてました。

でも、賃貸派VS持ち家派の論争がテレビなどで繰り広げられ、私はどうして家を買いたいんだろう、買う必要はあるのだろうか、などと考えたこともありました。

ぐるぐる考えて、たどり着いた答えは、「やっぱり家が欲しい」
家2
なぜって、
・年を取って働けなくなっても、死ぬまで住む場所は確保されている。
・将来、手入れするお金がなくても、家が傾いても、気にしなければ住める。
・災害などで、最悪家がなくなっても、自分の土地でテント生活だってできる。
から。

ローンが終わっていることが前提ですが…(汗)

賃貸派には、多額のローンを抱えるのが嫌だと言う方が多いですが、”借金も財産のうち”です。

自分でコツコツと貯めるのが苦手でも、毎月家賃のように払っていれば、いつか家と土地が自分のものになるんですから。

今から20年で2,000万円貯めろと言われても、なかなか難しいものがありますが、借りたお金を返すとなれば、20年で2,000万円も可能になるんです。

貯金の先取り的な?

高齢者の賃貸事情


最近よくテレビで特集してますが、高齢者は賃貸住宅をなかなか借りることができないようです。子どもが近くに住んでいて、さらに保証人になってくれれば大丈夫なことも多いそうですが…

これから、どんどん高齢化社会になるので改善されるかもしれませんが、現状ではお金があっても、健康に問題がなくても、借りにくいのです。

長い間住んでいても、いつ追い出されるか分かりません。家賃だって、景気が良くなれば上がっていきます。

老後の住宅資金は、更新料や引越費用、管理費・共益費など込みで年間100万円だとして、20年で2,000万円必要です。

賃貸住宅に住んで家賃を払いながら、そんなに貯められますか? 私は無理です(汗) しかも、これ住宅費だけですから…

持ち家特有の出費として固定資産税がありますが、これは年間10万円程度なので、ローンが終わっていればなんとかなると思います。

修繕費は、築40年でも50年でも雨風はしのげるので、余裕があれば修繕するということで。

家を買って良かったこと


自分の家があるという、精神的充実感、安心感はもちろんあります。

一番大きな喜びは、子どもに”実家”を作れたこと。”実家”というのは、賃貸ではありえませんもんね。
家1
もっと具体的な”よかったこと”は、布団が思いっきり干せること。戸建ての賃貸は別ですが、マンションやアパートだとベランダに布団は干しちゃダメですから。

上下両隣の家を気にせず、好きな時に洗濯機を回せる、シャワーを使える、掃除機をかけられる。これらは、マンションじゃなくて一戸建てに決めた理由でもあります。

とりあえず、マイホーム購入から丸4年経過した現在、”買わなきゃ良かった”と思ったことは1度もありません。本当に買って良かったです。

一時的に!? 汚部屋になってますが、せっかく手に入れた理想のマイホームですから、中身も理想に近づけるよう片付けをがんばります!


やみくもに片付け始めるより、オススメの掃除法、片付け法を勉強してから!
   
ブログ村テーマ
掃除&片付け


目指すのは、こんな生活です♪
   
ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示