ホーム片付け・掃除・収納 ≫ 月イチ以下の掃除、溜まった汚れがセスキ水のみできれいになるか、ビフォーアフター

月イチ以下の掃除、溜まった汚れがセスキ水のみできれいになるか、ビフォーアフター

キッチンのコンロ、どれくらいの頻度で掃除してますか?

料理するたび? 週に1回程度? 汚れたら?

私は、月に1回するかな~、いや、してないな…

スポンサーリンク




キッチンのコンロ掃除


ガスコンロが、IHかによって、全然違うとは思います。

IHは、平らな面をさーっと拭くだけでキレイになりますもんね。その点はとっても魅力的でしたが、私はガス一択だったので、わが家はガスコンロです。

大きいの2つと小さいのが1つの3口のガスコンロを使ってますが、ここの掃除が本当に厄介。

平日は、ほぼ毎日夜だけ、土日は、昼と夜使ってますが、インスタントラーメンを作るだけでも拭きこぼしてやたら汚れるんですよ。

その都度、さっと拭けば違うのかもしれませんが、こぼした直後は熱いし、それよりも早く食べたいし、食べ終わったら食器や鍋洗うだけで”やっと終わった”感がすごいし…

結局、前回いつ掃除したっけ? と記憶がなくなるくらい時間が経ち、ひどい状況にしてしまうのが現状です。

五徳って、年に1回大掃除で洗うものじゃないの?


レンジ台すら月イチどころか2か月に1回くらい? しか掃除しないのに、五徳なんてマメに洗うわけがない。

年末に1回だけ、ベットベトでギッタギタになった五徳をバケツに放り込み、マジックリンを濃いめに溶かした水にひと晩つけてから、金タワシでガシガシこすってました。

1年間、汚れを溜めたことあります? 五徳の形が変わるんですよ。ボコボコになります。

そこまで溜めず、マメに洗えば楽なんでしょうけど、洗いにくい形だから面倒で…(汗)

でも、超簡単に楽ちんな方法でキレイになるなら、もっと頻繁に、なんだったら毎月洗ってもいいって思ってましたよ。いや、本当ですって。
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

セスキ水で簡単に落ちるらしい


セスキ炭酸ソーダを溶かした水「セスキ水」で、レンジ周りの油汚れが驚くほど落ちるらしいです。本当かな?

お風呂の床の黒ずみを落とせないかと、セスキ炭酸ソーダ買ったから持ってますが。⇒お風呂場の床の黒ずみ汚れ、ズボラ掃除が通用するかセスキ水を試してみた

お風呂の床の汚れには歯が立たなかったけれど、今度こそ名誉挽回!汚名返上!

無印スプレーボトルも買ったし、さっそくセスキ水を作って挑戦しました。

セスキ水の作り方


まずは、現状から…。遠目で全体を見ても、汚れが分かるレベル。
コンロ前全体

2か月くらい溜めたら、汚れはこんな感じに。
コンロ前アップ

現状を把握したら、さっそくセスキ水を作ります。
ブログ村テーマ
ナチュラル洗剤

【セスキ水の作り方】水500mlに小さじ1~2を溶かすだけ。1週間程度なら保存できるそうです。
セスキ水

粉末をスプレーボトルに入れるのは大変だけど、メモ帳で簡易じょうごを作れば簡単♪
セスキ水作り

この無印のスプレーボトルの容量は300mlなので、小さじに多めに一杯入れました。

いよいよ、スプレーしてみます。

スプレーだけで汚れは落ちるのか?


こすったり、洗剤を付けたり、余計なことは一切しません。

セスキ水をスプレーして、10分くらい置いた後、キッチンペーパーでふき取るのみです。
コンロセスキ水

五徳を外したコンロにシュッ!ついでに、コンロ横のベタベタ汚れにもシュッ!
コンロ横前

五徳は、シンクでシュッ!
コンロ五徳後

すると、シュッとかけたそばから、色のついた色が流れます。おもしろくて、何度もたくさんシュッシュッしてしまいました。

10分くらい経つと、コンロの汚れはこんな感じになってました。
コンロスプレー後

なんか、油の分厚い膜が浮いてるみたいな…

キッチンペーパーで拭いてみると、あら不思議!軽くなでるだけで、スルスルッと汚れの固まりが移動します。うわ、汚い…。つまんで取り除きました。

セスキ水、リベンジ成功です!本当にスプレーするだけで、驚くほど簡単に汚れが落ちていきます。

コンロ横のベタベタは、水拭きするとベターッって汚れが伸びて落ちにくいのに、さらっと拭けます。あっという間にキレイ♪
コンロ横後

五徳も、ちょっと強く水を出して洗い流せば、汚れが剥がれ落ちていきます。
コンロ五徳

年末に洗った以来の、5か月分の汚れが、簡単に落ちてびっくり!

でも、流すだけではちょっとベタツキが残ったので、洗剤を付けたスポンジで洗いましたが、本当に軽くで大丈夫でした。月イチでやれば、セスキ水だけで問題なさそう。
コンロ後アップ

セスキ水をふき取っただけなので、お皿の部分に汚れが残ってますが、かなりきれいになりました!

こんな所にも汚いシールが残っていたので、⇒キッチンシンクのプチ掃除、取ってスッキリ!なんでこんなもの大事に残していたんだろう…
コンロシール前

とっとと剥がして、さらにスッキリ♪
コンロ後全体

セスキ水、おそるべし!ズボラ掃除でも問題なし!オススメですよ!

シュッとしてサッと拭くだけなので、これなら月イチくらいなら私でも出来そう。

なんとか習慣づけるため、やろうと思ったらすぐにセスキ水を作れるよう、無印のオシャレボトルを目に付くところに置いて、気分をあげていこうと思います。

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示