ホーム人生の断捨離(結婚と離婚) ≫ パワハラ? モラハラ? 分からないけど”何かハラ”だったのは確かだと思う

パワハラ? モラハラ? 分からないけど”何かハラ”だったのは確かだと思う

子どもが2歳のときに別居、3歳のときに離婚した私。

今となっては”ネタ”でしょ?と言われるような結婚生活の話を少しずつ書いてます。

今回は、あれはハラスメントだったのかな~という話です。

スポンサーリンク




男子厨房に入らず


私の元夫は、キッチンにはほとんど入りませんでした。

夕食の準備が出来て、テーブルに並べ、「温かいうちに先に食べて」と言います。そして、ちょっと片付けをしてテーブルに行くと、テレビを見ていて、一切手を付けてません。

てっきり待っててくれたのかと思って「先に食べてて良かったのに」と言うと、心底呆れたような顔で私を見て、ひと言。

「箸」

ご飯も味噌汁もよそって、醤油やドレッシング、取り皿も全部用意して、箸だけ出し忘れてました。「あ、ごめん。お待たせ」と渡すと、チッと舌打ちしながら受け取り、

「ったく、言ってやんなきゃ分かんねーのかよ」

いや、バラエティ番組をぼーっと見てただけなんだから、箸ぐらい自分で取りに行ってくれればいいのに…、と思っても言えませんでしたが。

当然、洗い物もしません。キッチンに近づくのは、自分が飲みたいものを冷蔵庫に取りに行くときだけです。

ご飯を残して、おもむろに作り出したのは…


箸すら自分で出さなかったのは、子どもが生まれる前のことです。赤ちゃんがいたら、ちょっとは変わるかな、と淡い期待を持ってました。

もともと、長い間ひとり暮らしをしていたんですから、ひと通りの家事は出来るはずです。

ある日、子どもが熱を出し、その世話に追われ、ちゃんとした夕食が作れませんでした。それでも、あるもので焼きそばを作りました。

オタフクソース味で、野菜もちゃんと入れて、自分で食べたら普通においしかったと思います。

「こんなのしか作れなくてごめんね」と言って食卓に出すと、無言でひと口。で、次の瞬間、

「ごっそさん」

え? なんで? ほとんど残ってるのに? って動揺していると、おもむろにお湯を沸かし、カップラーメンを作り始めたんです。

インスタント焼きそばのほうが100倍うまい、だそうです。だったら、子どもが熱を出して大変だったって知ってるんだから、今日はカップラーメンでいいよ、とか言ってくれればいいのに。いや、そういうことじゃないけど。

仕方なく、2人分の焼きそばを食べました。極々普通の焼きそばだったと思います。それ以前もその後も、味覚がおかしいと言われたことは一度もありません。

それ以来、食卓に並ぶおかずの味が気に入らないと、途中でやめて、カップラーメンを食べるようになりました。
ブログ村テーマ
夫を愛してますか?

外面は驚くほどいい人?


お湯を沸かしてカップラーメンを作るようにはなっても、片付けは一切しません。食べ残しはそのまま、食べ終わったカップラーメンもそのまま。

ある日、私の学生時代の友だちが、新居に遊びにくることになりました。結婚する前から、よく一緒に遊んでいた友人たちなので、元夫も珍しく了承してくれました。

食べ物をみんなで持ち寄って、私はみんなのリクエストで麻婆豆腐を作りました。

最初は同じ食卓についた元夫。さあ、食べよう!とみんなが取り皿に食べ物を取って食べ始めたとき、麻婆豆腐をひと口食べた夫が、急にその大皿を持って立ち上がり、キッチンへ入りました。

一同キョトンです。

みんな、出産のときのありえない光景を見てるので、なにかまた始まった? と心配顔です。⇒舅、姑に言われて、一番印象に残っている言葉は感動? それともショック?

すると、鍋に麻婆豆腐を戻し、何やら調理しているもよう。しばらくして、大皿を食卓に戻し、

「ごめんね。彼女ちょっと料理が得意じゃないんだ。味がおかしかったから直した。もう大丈夫だから安心してどうぞ」

食べてみると、なんだかやたら香辛料がキツイ。よく言えば本格的? でも正直まずくなった気が…

もしかして、私の味覚だけが変なのかな、とみんなの顔をうかがうと、微妙なひきつった笑顔で、おいしいね~とか言ってるし。

あとで聞いてみたら、あれは本場の味なのかな? 私は最初のほうが良かったけど、って。

その後、ひと通り食べ終わったら、なんと元夫がテーブルの上のお皿を片付け始めました。みんなが慌てて、あとで手分けしてやるから大丈夫だよ、と言うと、満面の笑顔で

「せっかく久しぶりに会ってるんだから、気にせず楽しんで」

ぞぞぉーーーっっ、背中に悪寒が走りましたよ。でも、何人かの友だちは、優しくて羨ましい~なんて言っていたので、超演技派なんでしょうね。

私の前では洗ったことなんて1度もない食器を洗い、コーヒーを入れてくれたりして、散々素敵な人を演じた夫。みんなが帰った瞬間、いつもの顔に戻り、

「俺が洗い物をやってやったんだ。これが完璧な洗い方だって、ちゃんと観察して覚えろ」

これって何ハラ? 何かハラスメントの仲間ですよね。

当時はセクハラ以外のハラスメントは浸透してなかったので、離婚調停のときにあまり話題になりませんでしたが、もっと調停員さんに伝えれば良かったなと思います。⇒元夫が言い出した離婚の条件と家庭裁判所でした珍証言の数々
ブログ村テーマ
離婚調停中の方よ集まれ

でも、この超絶な外面の良さのおかげで、養育費は欠かさず振り込んでくれてる気がするので、まあ、良しとしますか。

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント

コメントありがとうございます^^

当時は洗脳されていたのか、亭主関白な人だから従わなきゃいけないと信じてました(汗)
離婚を推奨するつもりはありませんが、明らかに離婚したほうがいい場合ってありますよね。
本当に早い段階で離婚できて良かったと思ってます^^
また気軽にコメントください♪ ありがとうございました。

きむらゆき | 2017.06.01 10:36 | URL[ 編集 ]


初めてコメントします

読んだ瞬間、なにこれ?と驚きました。
よく我慢しましたね。離婚して正解です。
思わずコメントしてしまいました。

たんたん | 2017.05.31 12:10 | URL












管理者にだけ表示