ホーム40代目線のオシャレレビュー ≫ 20年前、清水の舞台から飛び降りて買った時計、そろそろ手放す時期が来ます。

20年前、清水の舞台から飛び降りて買った時計、そろそろ手放す時期が来ます。

昔から、結構時計好きでした。

スウォッチを集めたり、Baby-Gのイルカクジラモデルで大騒ぎしたり…

社会人になって初めての冬のボーナスで買った、最初の本格的な時計が今でも1番のお気に入りですが、当初の予定だと、もうそろそろ手放す時がやってきます。

スポンサーリンク




初めて手にした時計を覚えてますか?


小学生のころ、腕時計はすごく高価な大人だけが持てるものだと思っていました。母親がしていた、華奢なブレスレットタイプの銀色の時計が、豪華なアクセサリーのように見えたものです。

中学に入って、祖母が入学祝いでくれた時計は、革のベルトで文字盤にはミッキーマウス。腕が針になっていて、ぐるぐる回ってました。ブレスレットタイプのものが欲しかったのですが、それは大人になってからということで。

高校卒業するまで、ミッキーマウスの時計を使ってましたが、大学生にはさすがに子どもっぽいな~と、当時流行っていたスウォッチを1つ買ってもらいました。

カシオのイルカクジラモデルやラバーズコレクションをクリスマスプレゼントでもらってペアで着けたり、海外旅行のお土産に限定のスウォッチをもらって大喜びしたり…

大学時代は、カジュアルな時計で過ごしました。

初めて本格的な時計を買ったキッカケは、ひとめぼれ


社会人になって初めてのボーナスでは、ちょっといい時計を買いたいなと思ってました。
ブログ村テーマ
こだわりアイテム


正確には、初めての夏のボーナスは15,000円しかもらえなかったので、両親へ食事をプレゼントしておしまい。

初めてまとまった金額をもらえたのは冬のボーナスが最初だったので、小さい頃からの憧れだったブレスウォッチにしようと、年末年始にアチコチでリサーチをして、年明けにヨドバシカメラに行きました。

ファッション誌で取り上げられていた、グッチのブレスウォッチを買うつもりでした。定価5万円弱のところ、ヨドバシ価格で3万円弱。これでも十分、自分としてはご褒美時計でした。

時計コーナーに行くと、すぐに見つかりました。さっそくショーケースから出してもらって着けてみると、ちょっと違う? 結構ゴージャスなブレレットっぽいデザインだったので、なんだかしっくりきません。

うーん、と悩みながら、ふと隣のショーケースを見ると、

「!!!」

ひとめ惚れです。欲しいと思ってリサーチしていたものとは似ても似つかない、全然違うタイプなんですが、もう本当にそれしか目に入らないくらいすごく素敵!

当時はまだ珍しかったピンクの文字盤が、派手かなと思ったのですが、試しに着けてみると、これがすごく肌になじむ色。

ボーイズサイズで大きいので、悪目立ちするかなと思ったのですが、逆にオシャレな気がします。機械式なのでずっしりと重いのですが、それがまたいい!

…ですが、とても即決できません。なぜなら、値段が5倍以上だったから…(汗) しかも、聞いたことはあるけど、そのブランドのことはよく知らなかったし。

とりあえず冷静になろうと、いったんその場を離れました。デパートなどもブラブラして、他の時計もたくさん見ました。1時間以上経って、もう1度見てみようと戻ると…、やっぱり素敵…

2、3日考えようかと思ったら、新春セールはその日まで、翌日からは高くなってしまうとか言うし。ショーケースの前で、悩むこと2時間。2時間ずっと時計の前に立ち続けてました(汗)

なぜ、清水の舞台から飛び降りることができたのか


3万円弱の予定だったのが15万円以上に…。ボーナスの半分がこれだけでなくなってしまいます。でも素敵…、でも高い…。

そのとき、こんなことを思いつきました。

機械式のいい時計なら、何十年も流行に左右されずずっと使えるに違いない。だから、将来子どもができたら、成人式のプレゼントにあげよう!これはボーイズサイズだから、男の子でも女の子でも大丈夫だし!

親から子へ受け継がれる、というものに憧れていた私。これは名案だ!と、あっさり清水の舞台から飛び降りてしまいました(笑)
ブログ村テーマ
子供へのプレゼント


それから早20年以上、今でも順調に動いてますし、相変わらず素敵だな~と思う時計はコチラ。
エアキング

もしグッチの時計を買っていたら、2、3年で飽きて、もうどこにあるか分からない状況だったと思います。あのとき、思い切って本当によかったと思います。

デザインが素敵なのはもちろんですが、同じものを今買おうと思うと、中古で30万円くらいするので、資産としてもよかったみたい。

で、2年後には子どもにプレゼントするのが当初の予定なんですが、これ、20歳になったらあげるね♪と言ったら、

そんな重いのいらない。

(◎_◎;)!!

ま、まぁ、機械式の良さは、もう少し大人にならないと分からないかもしれませんね。社会人になれば、ちゃんとした時計が欲しいと思うに違いない!?ので、それまでは私が使うことにします(笑)

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示