ホーム無印良品グッズの活用 ≫ 無印の石けんシャンプーの使い心地、縮毛矯正の後にも使ってみたレビュー

無印の石けんシャンプーの使い心地、縮毛矯正の後にも使ってみたレビュー

石けんシャンプーに替えて、そろそろ1か月。

最初に購入したものはすぐにやめてしまったんですが、その後、無印良品の石けんシャンプーは今でも使っているので、使い心地をレビューしようと思います。

スポンサーリンク




最初に使った石けんシャンプー


石けんシャンプーに替えたきっかけは、頭がかゆくて仕方なかったから。⇒頭がかゆい!その原因を探って新たに買ったシャンプーにも問題が!?

洗っても洗っても、洗った直後から頭皮がかゆくて、何か対策はないかなと調べたのがきっかけです。

シャンプーに当たり前に入っている成分が合わないのかもしれない、と思ったので、安全そうな石けんシャンプーを使ってみることにしました。

初めて買ったのは、これ。
石鹸シャンプー&リンス

シャボン玉せっけんのシャンプーとリンスです。

シャボン玉せっけんシャンプーの使い心地


期待に胸を膨らませ、さっそく使ってみたのですが、もう全然ダメでした。

洗ってるときはいいのですが、お湯で流したとたんにギシギシのガシガシに。急に固まってほどけなくなっちゃったみたいで、指が少しも通りません。

リンスをすれば少しはマシになるのですが、頭皮がしみて痛い…(泣)

ドライヤーで乾かしてもゴワゴワのまま。しかも、洗ったばかりなのに、なぜかネットリした感じがします。髪が重くてベタベタするんです。

何回か使ったら慣れるかな、と思ったのですが、3回で断念。

でも、頭皮のかゆみはだいぶ消えていたんですよね。頭皮にはいいけど、髪の手入れには最悪という感じでした。

*****
ランキングに参加してます。
このバナー↓をクリックして応援していただけるとすごく励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

無印良品で石けんシャンプーを発見


無印のお店に買い物に行ったとき、石けんシャンプーを見つけました。

シャボン玉せっけんのと同じかな~と思いながら、成分を見てみると、なんだかいろいろなものが入ってます。ラウレス硫酸とかラウレス硫酸などは見当たらないので、大丈夫かな。

さっそく購入して、使ってみることにしました。
ボトル詰め替え1

詰替用しか販売されてないので、ボトルも一緒に購入しました。
ボトル詰め替え

使った最初の感想は、「シャボン玉石けんのせっけんシャンプーよりはずっと扱いやすい」でした。

まず、香りがとてもいい♪ オレンジの香りですね。わざとらしくない、本物のような香りなので、これは最高でした。

泡立ちもとてもいいです。

問題は、お湯で流した後です。さて、どうかな…とシャワーをかけてみると、あら意外と大丈夫。あまりきしみません。ちょっと固くはなるかな。専用のコンディショナーをすれば、ほとんど問題ないレベルになりました。

乾かしてみても、それほどゴワゴワになりません。これ、いいんじゃない? スルスルのサラサラにはなりませんが、普通に問題なく扱える髪になります。

かゆみも出ませんでした。

縮毛矯正をした後も使ってみた


石けんシャンプーは、パーマやカラー、縮毛矯正をした髪には絶対に使っちゃダメと書いてあるブログをいくつも見たので、少し不安でした。

でも、美容院のシャンプーが合わなかったのか、それ以外の薬液が合わなかったのか、頭がかゆくて…。なので、その日の夜から石けんシャンプーを使ってしまいました。

結論から言うと、何も問題はありませんでした。

ヘアマニキュアもしたのですが、すごく色が落ちるわけでもなく、いろいろなサイトで問題視されていた、髪の硬化? も全然ないです。

アルカリ性でキューティクルを開くから、パーマが落ちやすい、パーマで傷んだ髪をさらに傷める、などとも書いてありました。でも、これまで何度も縮毛矯正をしましたが、今回が特に傷んでいるということもありません。

むしろ、パーマが落ちやすいのなら、落としたいのです。縮毛矯正が強くかかりすぎて、金八先生みたいになってしまったから…(泣) でも、ちっとも落ちてくれません。

無印の石けんシャンプーだからかもしれませんが、縮毛矯正とヘアマニキュアには影響ありませんでした。

石けんシャンプーを今後も使うかどうか


石けんシャンプーについては賛否両論あるようです。アルカリ性だから頭皮にも髪にも良くないとか。

でも私に関して言うと、頭皮のかゆみはかなり軽減したので、もうしばらく使い続けてみるつもりです。

ただ、乾かした後の髪が、べたつくような重くなるような感じは消えないので、もっといいシャンプーを見つけたら、試してみたいと思います。

もし、頭皮にも髪にも良い、オススメのシャンプーをご存知でしたら、ぜひ教えてください(*^-^*)

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示