ホームシングルマザーの子育て ≫ 泣き叫ぶ子どもの声…児童相談所の人が来た経験があるので通報を躊躇してしまう

泣き叫ぶ子どもの声…児童相談所の人が来た経験があるので通報を躊躇してしまう

ここのところ毎日、子どもの泣き叫ぶ声が聞こえます。

職場の近くにはマンションがいくつもあるので、どこから聞こえるのか特定はできません。

明らかに普通ではないのですが、通報をためらってしまうのは、私も通報され、児童相談所の人に訪問されたことがあるから…

スポンサーリンク




どこから聞こえるのか分からない泣き声


職場での話です。

今日で3日連続、すごい勢いで泣き叫ぶ子ども?赤ちゃん?の声が聞こえるんです。

明らかに普通とは違う。泣いてるのに放っておかれてる感じで、ひきつけを起こすんじゃないかと思うほどの泣き方です。それも30分以上続くんです。

子どもが多い地域なので、泣き声が聞こえることはよくありますが、さすがにこれはおかしくない?と、顔を見合わせてしまうレベル。

虐待というより放置ネグレクト
放置される子ども

同じ家かどうか定かではありませんが、昨日は大人の女性の声で、「てめぇが泣きやまないせいで、こっちは何もできねーんだよ、ふざけんな!」という感じの、ひどい言葉使いの怒鳴り声がしばらく聞こえてました。

会社の周りには大きなマンションがいくつかあるので、場所の特定はできないのですが、児童相談所へ連絡したほうがいいのでしょうか…

児童相談所への通報を躊躇してしまう理由


実は、私の家にも児童相談所の人が来たことがあります。

離婚が成立したばかりで実家で暮らし始めたころ、子どもが3歳くらいのときの話です。

ある日、なんの前触れもなく、いきなりスーツを着た男女2人の方が私を訪ねてきました。お子様への対応について確認の必要ありとの連絡があったとか。

要は、私が子どもを虐待していると、誰かが通報したということです。

この数日の間、子どもがすごく泣いたとか叫んだとか、そういう事実はあるか聞かれたので、そういえば、と思い当たることを話しました。

前日の昼、子どもの髪の毛を切っていたんです。でも、じっとしてないで動こうとするから、

「動いたら耳を切るよ!ちょきんって耳が取れても知らないからね!」

と脅かしたんです。そうしたら、

「いやぁ~、はさみ怖い~、耳切らないで~、やめて~、ごめんなさい~」

と、大きな声で騒いだんです。

でも、怖がってじっとしてるので、ほら、動いたら怖いよ~、髪の毛がジャキっと切れちゃうんだから、耳も鼻も切れちゃうよ~と言いながら髪を切っていたら、ジャキっという音がするたびに、

「痛い~、はさみで切らないで~、やめて~」

10分とか15分くらいでしょうか、髪を切り終わるまでそんなやり取りをしてました。切り終わったらケロッとして、鏡を見て「かわいくなった?」とかポーズを取ってましたが。
ヘアカット

そのやり取りを外で聞いた人が、児童相談所へ通報したみたいです。

あまりの勘違いに、呆気にとられていると、念のためお子様と会わせてくださいと言うので、子どもを呼んで、どうぞご確認ください、と言うと、失礼します、と言ってからシャツをまくり上げ、お腹や背中を見ていました。

ニコニコ愛想よく対応している息子を見て、今回は間違いだったようです、何もなくて良かったです、お時間を取らせてすみませんでした、と丁重に頭を下げて帰られました。

すぐに誤解が解けて良かったですが、どうもスッキリしません。あの程度で虐待の疑いを持たれてしまうのか、と。名指しで通報されたのもショックでした。

なので、間違いだったら申し訳ないな、嫌な思いをさせちゃうな、と思うと、なかなか通報することができないんです。

無視するのは虐待に加担したも同じ


虐待に気付いていながら無視することは、その虐待に加担したも同然、と、どこかに書いてありました。いじめを見て見ぬふりするのは、一緒にいじめてるも同然、というのと同じ考え方ですね。

虐待の疑いがあるなら、通報する義務があるんですよね。

さて、どうしよう…今は泣き声は聞こえません。雨の音で消されているのかもしれませんが。

どのマンションかすら分からないけど、そんな曖昧な情報でもいいんでしょうか。

とりあえず、もう1度泣き叫ぶ声が聞こえたら、泣いてる時間を計って、会社の他の人にも聞いてもらって判断しようと思います。

虐待の恐れがあるような状況に遭遇したこと、ありますか?そのとき、どうしましたか?

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示