ホームマイホームとインテリア ≫ セリアの大人気商品、ふんわり厚焼きホットケーキ型を使うときの注意点!

セリアの大人気商品、ふんわり厚焼きホットケーキ型を使うときの注意点!

セリアで1番人気の「ふんわり厚焼きホットケーキ型」

王様のブランチで絶賛されていたので、すぐに買いに行きました。

さっそく焼いてみたら、問題点や注意したほうがいいところも分かったので、レビューします♪

スポンサーリンク




王様のブランチで紹介されてすぐ、セリアへGO!

売り切れ寸前で3つゲットできました。⇒テレビで紹介されたセリアの商品、売り切れ直前で買えました
厚焼きケース

そして、今日さっそく作ってみましたよ♪

パッケージから出すとこんな感じ。気になるシリコンのニオイは、それほど強くなくて安心しました。
厚焼きケース1

よく洗って、内側にマーガリンを塗って、フライパンにセット。
厚焼き準備

4個まで置けるかもしれませんが、ぎゅうぎゅう詰めになって形がゆがんでしまうので、3個がちょうど良さそう。

持ち手部分まで、ホットケーキミックス液を入れます。
厚焼きはじめ

パッケージの説明を見ると、温めたフライパンに型を置き、フタをして弱火で7分と書いてあります。
厚焼き焼き方

フライパンを温めずにいきなり火を付けたので、7分じゃ少ないかな…
厚焼き7分

ふくらみが足りない感じがしたので、もう1度ふたをしてもう少し焼いてみました。
厚焼き中

合計9分間焼いた状態がコチラ
厚焼き9分

シリコン型いっぱいにふくらんだから、もうOKですね。

次に、型ごとひっくり返すのですが、ここで問題が!

フライパンのサイズぴったりに置いたから、せっかく取っ手があるのにフライパンが熱くてなかなか掴めません(泣)

やっとのことで持ち上げたと思ったら、今度はひっくり返す場所が狭くて、うまく返すことができません…
厚焼きひっくり返す

少しこぼしてしまいましたが、なんとか3個ともひっくり返しました。
厚焼き裏返し

再びふたをして、さらに3分。

箸をさして、生地が付いてこなければ、出来上がり!

初めての厚焼きホットケーキがこちら…
厚焼き出来上がり

3個までなら、歪まなくてちょうどいいサイズ♪ と思っていたんですが、かなり歪みました…全然ちょうど良くなかったです(泣)
厚焼き完成

見た目はイマイチですが、ちゃんとふんわり厚焼きにはなりましたよ♪

いつもは、ホットケーキを焼いても食べない息子。

今日も、ホットケーキ食べる?と聞くと、「いらな~い」って言うから、じゃあ、あげな~い、とお皿に乗せたこのホットケーキを見せたら、「何、それっ!!」と食いつきました(笑)

それなら食べる!と言うので1つあげると、

「何これ、超うまい!もっとちょーだい!」

ですって。シリコンのニオイも全然付いてませんでした。

こんな名品が他にもあるのかな、探してみよ~
ブログ村テーマ
⇒100円shop*セリア(seria)


ちなみに今回は、市販のホットケーキミックスの粉200g分作りました。最初の3個は分量通り、シリコン型の持ち手までタネを入れたのですが、そうすると残りは少な目2個分しかありませんでした。
厚焼き2回目

生地が少ないし、フライパンも温まっているので、今回は7分焼けば十分。2個だとひっくり返すのも楽ちんでした。返してから3分焼いて出来上がったのが、コレ
厚焼き2回目完成

1回目よりもだいぶ薄くなりましたが、まんまるで見た目は美しい♪ このフライパンには2個がちょうどよかったみたいです。

味は?

「さっきの分厚いやつのほうがウマイ」

…だそうです。

「明日の朝ご飯は、分厚いホットケーキでよろしく!」

相当、気に入ったようです…(笑)

「ふんわり厚焼きホットケーキ型」を使って厚焼きホットケーキを作るときの注意点!

①フライパンの大きさギリギリまで型を置くと、ひっくり返すのに苦労するし、歪んで丸くならない。

②フライパンを温めないでいきなり焼き始めると、7分では足りない。タネの量に応じて、2分~3分くらい多く焼く。

③薄いより分厚いほうが美味しい(と思う)ので、型の持ち手をややオーバーするくらいの量にするとGOOD。

④市販のホットケーキミックス粉1袋(200g)で、分量通りだと5個弱、分厚めに作ると4個の厚焼きホットケーキができる。

⑤高校生男子は、4個や5個ペロッと食べてしまうので、自分の分の確保を忘れずに!

本当に簡単に、すごくおいしい厚焼きホットケーキが出来ました!セリアNO.1は大袈裟ではないようです。ぜひ、試してみてください♪

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示