ホームアラフォーの健康と体調 ≫ 疲れがたまったときや体調が悪くなる前に、いつも同じ所が痛くなりませんか?それ要注意です

疲れがたまったときや体調が悪くなる前に、いつも同じ所が痛くなりませんか?それ要注意です

忙しい日が続いて疲れがたまっているな~、というとき、体のどこかが痛くなりませんか?

なんだかだるいなぁ~、喉が痛いなぁ~、熱が出るかもしれないなぁ~、というとき、決まって同じ場所が切れたり、腫れたり、あざが出来たりしませんか?

それ、休めば治るって思っているかもしれませんが、放っておくと大変なことになるかもしれないんです。

スポンサーリンク




体調が悪くなる前や疲れがたまったときの前兆


これから体調が悪くなるな、というとき、何か前兆がありませんか?

私が聞いたことがあるのは、

・耳の下が腫れる
・耳たぶが切れる
・耳の奥がむずがゆくなる
・瞼がピクピクする
・片目だけ真っ赤に充血する
・目ヤニの量が増える
・鼻がむずがゆくなる
・鼻の中が切れてかさぶたが出来る
・鼻の付け根が腫れる
・口の端が切れる
・唇が切れる
・口の内側がただれる
・奥歯が痛くなる
・首がカチカチに固くなる
・喉の片側が腫れる
・異様に肩こりがひどくなる
・わきの下が痛くなる
・手の指の関節がむくんで握ると違和感がある
・手首の動きが悪くなる
・足のむくみがひどくなる
・ぶつけた覚えがないのに、手や足にあざが出来る
・足の指がこわばって、つま先立ちをすると痛くなる

…などなど。

人それぞれ、何か小さな痛みや違和感などがあるようです。でも、痛くなったり違和感を覚える場所は、ほぼ決まっていることが多いみたい。

ちなみに私は、奥歯が痛くなり、首が固くなり、そして眉毛の上あたりが痛くなります。

20代の頃からありましたが、昔は少し休めば治りました。今も同じような調子で、ちょっと体調が悪くなりそうな気がしたら休めばいいや、と軽く思ってました。ところが…

その前兆の原因は?


人それぞれの、疲れがたまったよ、体調が悪くなりそうだから早く休んでアラート、放っていてもなんとなく回復することも多いからって、軽く考えてませんか?

確かに、週末に多めに睡眠を取ったり、美味しいものを食べてゆっくりしたら、治ってしまうこともあります。でも、アラートを無視して無茶を続けると、大変なことになる可能性があるそうです。
疲れ

その傷みや違和感などの前兆の原因は、免疫力の低下

人間の体には、悪い細菌が山ほど住みついていますが、普通に免疫力があれば、何も悪さは出来ず、おとなしくしているそうです。

ところが、疲れなどで免疫力が低下すると、チャーンス!とばかりに活動を始めるんだとか。いろいろな種類の悪い細菌がいるので、その人によって悪さを始めるヤツが違うから、現れる前兆も違うみたい。
ブログ村テーマ
健康と美容に免疫ライフ

免疫力低下をお知らせしてくれる機能だけだと思ったら…


免疫力の低下をお知らせしてくれる機能なら、この前兆が現れてから休めばいいんじゃない!と思いました?

すぐに、”完全お休みモード”になれるならいいと思います。体を休めて栄養も取って、痛みや違和感がなくなるまでゆっくりできるなら、きっと大丈夫。

でも、免疫力低下アラートが鳴っているのに、もうちょっとだけと無理を続けてしまう人のほうが多いですよね。

すると、痛みが大きくなったり、熱が出て本格的な風邪を引いてしまったり、体調がさらに悪化してしまいます。それだけで済めばいいのですが…

この、普段は免疫力に抑えつけられてる弱いはずの細菌が、チャンスとばかりに体の中を動き回ると、その移動先によっては大ごとになりかねないんです。

私は、最終アラートの眉毛の上の頭痛を鎮痛剤でごまかして、2、3日無理を続けた結果、細菌が脊髄に入って頭のほうへ行ってしまい、なんと髄膜炎になってしまいました…(泣)

のたうち回るような頭の痛みと高熱、病院へ行ったらすぐに大学病院へ回され、即入院でした。髄液検査のため骨髄にした注射が、これまた死にそうに痛かったです…(泣)

あの恐ろしい痛みを経験してからは、免疫力低下の前兆が現れると、すぐに意識して体を休めるようにしています。

ゆっくり休んでる暇がない場合は?


そうは言っても、前兆が現れたからってすぐにゆっくり休めるとは限りません。

そんなときは、抗生物質で暴れ出した細菌をおとなしくさせる方法があります。

病院へ行って、体調が悪くなると必ずこの症状が現れるんです、休めば回復するんですけど、忙しくてちょっと休めないので…と説明すると、たいてい抗生物質を処方してくれます。

この抗生物質は、途中で体調が良くなったとしても勝手に止めたりせず、最後まできちんと飲んでくださいね。途中で止めると、細菌に抗生物質の耐性が付いてしまい、さらに厄介な菌にレベルアップしてしまうそうですから。

疲れたときのいつもの症状だ、慣れてるから平気~なんて軽く考えていてはダメです。年を取るとますます免疫力が弱くなるので、昨日まで大丈夫だったのに、急に大変なことになるかもしれませんよ。

体が発するアラートには、ちゃんと耳を傾けてあげないといけませんね。眉毛の上、ちょっと痛いな…今日は早く寝よ。

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示