ホーム人生の断捨離(結婚と離婚) ≫ これも断捨離? 離婚を決意し家を出た後、荷物を取りに戻ったら呆然

これも断捨離? 離婚を決意し家を出た後、荷物を取りに戻ったら呆然

子どもが2歳になるちょっと前、離婚の話になりました。

実家に連絡すると「子どもを連れて帰って来い」と言ってもらえたので、着の身着のまますぐに実家へ帰りました。その後、こっそり荷物を取りに戻ると、目の前に驚きの光景が…

スポンサーリンク




子どもと一緒に実家へ


結婚して3年、子どもの2歳の誕生日を目前にして、離婚話が持ち上がりました。詳しい経緯はコチラに書いてます。⇒人生で1番大きな断捨離って何ですか?私の場合は…

小さな子どもを抱えての離婚は大変ですが、幸い両親が即受け入れてくれたので、すぐに家を出ることができた私。子どもの着替えなど最小限の荷物だけを持って、電車で2時間。住み慣れた実家へ帰りました。

その後、紆余曲折、右往左往、支離滅裂、魑魅魍魎!?正式に離婚が成立するまで1年ちょっとかかるのですが、このときはホッとして嬉しい気持ちでいっぱいでした。

でも、最小限の荷物しか持ってないので、1週間くらい経ってから、夫が仕事に行ってる間にコッソリ荷物を取りに戻ったんです。

たった1週間で、こんな変わる!?


まだ、本当に離婚するかどうかちゃんと話し合いもしてない状況です。(私は元のサヤに戻る気は1%もありませんでしたが)。

いわゆる”実家に帰らせていただきます”状態。ほんの少しの荷物だけ持って実家へ帰っただけです。

なのに1週間後、子どもを親に預け、たくさん荷物を持ち出すぞ!と気合十分で戻ってみると、なんと、キッチンがもぬけの空になってたんです。

結婚したとき、姑から鍋やフライパンなどの調理器具一式と、和食器をたくさんいただきました。食器の趣味”だけ”は合ったので、ありがたく使わせていただいていたのですが、それらが全部なくなってる!?いや、別にいらないからいいですけど。

キッチンはどうでもいい、子どもの着替えだ!とタンスを見ると、あれ?スカスカ…

よく見ると、プレゼントしてくれたものが全部なくなってました…義理の姉の子どものおさがりでもらったヨレヨレの服までも!ご丁寧に、私が買ったものだけ残っていたんです。ここまで徹底してると逆に感心しちゃいました。

さらに、子どものオモチャや絵本も、残っているのは私が買ったものだけ。

あれ?プレイステーションもない!?夫がどうしても欲しいというから、オークションで中古を超格安でゲットしてプレゼントしたもの。それは私が買ったものではないの?

まあ、いいや。プレゼントした時点で夫のものだから、持って行けばいいさ。

逆に、夫が私にプレゼントしてくれたものはどうなったんだろう…と、アクセサリーケースを探して中を確認しました。

婚約指輪は誰のもの?


結婚前の誕生日にくれたシルバーのネックレスとリングはある。私が2人分購入したマリッジリングは、私のだけでなく夫の分まで残ってる。でも…
エンゲージリングがない!!!

いや、いらないですよ。これから離婚しようとしてる人からもらった婚約指輪なんて、海に向かって投げようと思ってたくらいですから…(嘘です^_^;)

後で聞いた話だと、知り合いの店で購入したから、買ったときとほぼ同じ金額で返品を受けてくれたんですって。

いやはや衝撃の連続でしたが、いよいよ完全に引っ越すとき、さらにこの上をいく衝撃が待ってました(>_<)それは、また今度書きたいと思います。

すっきり断捨離できたってこと?


当時は断捨離なんて言葉はなかったので、物を減らしてもらえてヨカッタ、というところでしょうか。全部残っていたら、選別するのは大変だったと思います。プレゼントでもらった、趣味の合わないものはどうしよう…とイチイチ悩んでいたかもしれません。

衝撃的な状況でしたが、セイセイした気持ちになった覚えがあります。

この片づけ?をしたのは、姑と義姉だったようですが、ボロボロの中古まで選別して持って行く、このモノへの執着…なんだか私の厄まで持って行ってくれたような気さえしましたよ。

婚約指輪なんて残っていたら、私も執着してしまったかもしれません。代わりに断捨離してくれてありがとう。15年も経つと、そんな感謝の気持ちすら湧いてきます。今となっては笑い話ですね。

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示