ホーム片付け・掃除・収納 ≫ キッチンの開かずの引き出しを片付けたら、コンロ周りもきれいになった

キッチンの開かずの引き出しを片付けたら、コンロ周りもきれいになった

キッチンのコンロの下に、開かずの引き出しがありました。

小さな引き出しなので、ここなら片づけられるかな、と恐る恐る開けてみると…

スポンサーリンク




断捨離をしたくても、片づけをしたくても、働くシングルマザーには、なかなかまとまった時間が取れません。

だからって週末だけでは全然進まないので、平日のすき間時間でも片づけられる場所を探していたら、キッチンに最近開けた記憶のない引き出しを見つけました。

開かずの引き出しに入っていたもの


キッチンの1番端、コンロの下に小さな引き出しがありました。その存在すら忘れていて、いつ開けたか覚えてないくらい。

恐る恐る開けてみました。
0406-1.jpg
何が入ってるの?とりあえず、全部出してみました。
0406-2.jpg
滅多に使わない調味料の数々。未開封のものもあります。賞味期限は? 当然とっくに切れてます。

何も考えず全捨て。空になったので、掃除しました。
0406-3.jpg

小さな引き出しの使い方


この引き出し、何を入れるのが正解なんでしょうか。

せっかくコンロの真下で開けやすい位置にあるのに、滅多に使わない珍しい調味料ばかり入れてるから開かずの引き出しになっちゃうんです。

だから、よく使うものを入れたほうがいいんですよね。きっと。

よく使う調味料は、調理スペースやコンロまわりにこんな風に無秩序に置いてました。調理の邪魔だし見た目も悪いです。
0406-6.jpg
なので、背の高いオイル類だけ外に出し、あとは全部この引き出しに入れてみました。
0406-4.jpg
あら、ぴったり。

このサイズの調味料にちょうど良く作られた引き出しだったんですね。

引き出しを1つ片づけたら、コンロまわりや調理スペースもすっきり片づきました。
0406-5.jpg
なんと、片づけ時間たったの15分!私、やれば出来る子だったのかもしれません!?

この調子なら、キッチンのこっち側も片づけられるかな?
0406-7.jpg
なかなか手ごわそうです…

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示