ホーム人生の断捨離(結婚と離婚) ≫ 舅、姑に言われて、一番印象に残っている言葉は感動? それともショック?

舅、姑に言われて、一番印象に残っている言葉は感動? それともショック?

義父義母に言われた言葉で、強烈に記憶に残っているものってありますか?

私はあります。感動的なものではなく、一瞬返事に困ってしまう、”は?”なほうですが。その言葉は…

スポンサーリンク




感動的な素敵な言葉は、残念ながら記憶にございません。”それはないでしょ”というネガティブなほうなら、大小各種取り揃えております。

出産直後、舅に言われた言葉


妊娠6ヶ月で切迫早産になり即入院、4ヶ月後無事に出産することができましたましたが、入院したときも入院中も”ネタ”満載でした。このときの主人の言動の数々も充分強烈ですが…⇒妊娠中の妻にこの言動、ネタのような本当の話

これ以上に印象に残っているのは、無事出産を終え分娩室から病室へ戻った私に言った、義父の言葉です。

私の両親や友人たちは、無事に生まれて良かったね、元気な子で良かったね、本当にお疲れさま、と口々にお祝いとねぎらいの言葉をかけてくれました。

そこへじゃじゃんと登場した夫の父親。小さな会社を経営していたのですが、いつもお供を連れてちょっと怖そうで上から目線で、あまり得意ではありませんでした。

でも、今出産を終えたばかりの私を囲んで、病室内はお祝いムードの笑顔であふれてます。こんなところで変なことは言わないでしょう、と思ってました。

つかつかと私の近くに歩いてきて、まずはひとこと。「○○(←夫)に似て、賢そうな男の子だな」

ま、まぁ、賢そうな男の子、というのは褒めてくれてるのよね。だから「ありがとうございます」とお礼を言っておきました。

耳を疑ったのは、その次の言葉です。

「私の大事な跡継ぎを育てさせてやるんだ。粗相のないように育てなさい」

???
この義父の性格を知ってるつもりだった私でも一瞬言葉に詰まりましたが、なんとか「はい、がんばります」という返事を絞り出しました。

目が点のまま固まっている友人を見て、今まで話していたことがネタじゃないって分かったでしょ?と心の中で思ってました。

たった今、出産という大仕事を終えたばかりの人に向かって「育てさせてやるんだ」って、想像もできませんでしたよ。これは強烈でしたね。

どうでしょう、なかなかのレベルじゃないですか?いや、世の中にはもっと強烈なことを言う人はたくさんいるのかしら…知ってる方、ぜひ教えてください。

この義父、思えば結婚前から言動が不思議でした。初めて挨拶に行ったとき、自己紹介もそこそこにすぐ私に言ったことは、明日書きます。よろしければ、また遊びに来てください♪

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示