ホーム40代の美容とダイエット ≫ 40代のお化粧事情、持ってる化粧品を全公開、メイクグッズも断捨離してスッキリ

40代のお化粧事情、持ってる化粧品を全公開、メイクグッズも断捨離してスッキリ

昔からほとんど化粧はしませんでした。今ではフルメイクは年に数回くらいです。

なのに家じゅうにメイクグッズが散らばっているので、1か所にまとめていらないものは断捨離することにしました。

全然化粧してないのに、これだけのものがありました。

スポンサーリンク




40代のお化粧事情


40代になると、化粧に関しては両極端ですよね。ばっちり完全武装する人とナチュラルでノーメークに近い人…

私はノーメークに近いどころか、スッピンです。日焼け止めスプレーを、出かける前にシューっとひと吹きするくらいです。

だから、同窓会とか法事とか、いざ化粧をしなきゃならないときに必要な化粧品が見つからず、新しく買うという非常に無駄なことをしていました。

必要なものだけ残して断捨離


汚部屋を片付け始めて、あちこちから出てくるホコリにまみれた化粧品をたくさん捨てましたが、まだこれだけありました。
メイク道具3
高かったからずっと捨てられずにいた10年以上前に買ったアイシャドウや、乾いちゃったのか固まっちゃったのか、全然色がつかないアイライナーとリップグロス、とっとと捨てます。
断捨離したのは、これだけ。
メイク道具
これは、ほぼ未使用でそれほど古くもないので、友だちに聞いて使ってくれるならあげるもの。
メイク道具2
最終的に残したもの。
メイク道具1

40代に必要なメイク道具は?


リキッドファンデーションと日焼け止め兼用のフェイスパウダー、チーク、アイシャドウ、口紅、アイライナー、これだけあれば、完全フルメイクできますね。

口紅なんて消費期限もないから、溶けて劣化しない限り使えそうなので、毎年流れる新色のCMに踊らされないようにしないと。流行の新色よりも自分の肌に合う色のほうが大事ですし。

アイシャドウやチークだって、40代の顔にたくさんの色は必要ありません。足せば足すほど老けていく気がするので、あくまでシンプルに、最小限の濃淡色で充分。

しばらくメイクグッズは買わなくて大丈夫そうです。

ちなみに、基礎化粧品はもっと少なく、化粧水、乳液、以上!シンプルイズベストです。

スポンサーリンク


 今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)
 最後にこのバナーをクリックしていただけると
 すごくうれしくて励みになります!
 

 いつも、ありがとうございます。

関連記事

コメント











管理者にだけ表示